本日の『笑顔さんご紹介!』

本日の『笑顔さんご紹介!』は、10月15日に京都からおいでいただいたT・I
様です。今年5月に樋口大桂の7種類の作風(鬼白・鬼萩・白萩・御本手・刷
毛青・刷毛姫・姫萩)で、そばちょこを作陶して欲しいというオーダーをいただ
きました。
そばちょこは以前、鬼萩・わら釉という作風で作陶していましたが、最近はあ
まり作陶してなかった為、改めて作家自身がそばちょこの形や歴史などを書
籍やネットで見たりして、そばを食べやすい形や持ちやすさ・その形に合う作
風・細工などを試行錯誤の結果、7種類のそばちょこの作陶に取り掛かり始
めたようです。
T・I様はその後、「大桂庵友の会桂」にご入会され、この度、お仕事でたまた
ま萩においでになられた際にお立ち寄りいただき、いろいろとお話しを伺う事
が出来ました。そばちょこは焼酎を召上がる為のもので、多くのコレクション
の中からその日の気分で選び召上がるのが楽しみなんだそうです。
鬼白以外の作品が出来上がってましたので、ちょうどお持ち帰りいただくこ
とが出来ました。
その後、「手に持った感じや、姿がとても気に入っております。」とメールをい
ただき、又違う7種類の作風で追加のオーダーをいただきました。
「感謝!」です。

《温厚なお人柄が出ている笑顔がとても素敵でした。》
2011.10.15.inoue.JPG

《6種類のそばちょこです。》
上段左から鬼萩筒・白萩掛分け呉器ヘラメ・御本手呉器
下段左から刷毛青端反・刷毛姫端反・姫萩端反線彫
2011.10sobachoko6.jpg

《合わせて作陶した豆皿6種類です。》
上段左から鬼萩三方・白萩掛分け四方・御本手輪花
下段左から刷毛青丸・刷毛姫丸・姫萩丸
2011.10mamesara6.jpg

コメントする