花日記no2-ガラスの花器から萩焼に!

花日記no2は、萩の中央公民館であったフラワーアレンジメント教室に参加
した時のもので、ガラスの花器にカラースポンジを入れバラを中心としたアレ
ンジメントをしました。
この教室は萩市が生涯学習として開催してる教室のひとつで、年4回あり講
師は萩市内で生花店を経営されてる美人の柴田先生です。
私たち夫婦は、昔、華道のお稽古に数年通ってましたので、お花を扱うという
ことにあまり抵抗はありませんでしたが、昨年も夫婦で参加し寄せ植え・プリ
ザーブドフラワー・アレンジメントなどの講習を受け、盛り花やお生花とは違う
自由な感じがとても新鮮に思え結構はまっています。

ガラスの花器とカラースポンジが涼しげでこれからの季節にはとても良いので
すが、当店は萩焼の窯元であり小売店ですので、先日のアレンジメントは画
像として残し、本日萩焼の花器にリメイクしました。ただ、ガラスの花器の形が
とても良かったので、「この形で涼しげな色合いで造って欲しいんだけど...!」
とお願いし出来上がりを楽しみに待ちたいと思います。

佳子「大桂さん、だいぶまとまってきたみたいですね!》
大桂「フトイの角度がイマイチ決まらないんだよね!」
2011.06taikei.JPG

《樋口大桂が生けたアレンジメント》
2011.06taikei1.jpg

《樋口大桂が萩焼に生けたリメイク版》
上が刷毛青・下が鉄釉の掛分けの作風のコンポードです。

 
2011.06taikei2.jpg

《樋口佳子が生けたアレンジメント》
2011.06yoshiko1.jpg

《樋口佳子が萩焼に生けたリメイク版》
植木鉢に中筒を入れ受け皿の上に置いてます。
2011.06yoshiko2.jpg 

 

コメントする