萩の椿群生林と椿まつり

萩の笠山虎ヶ崎には、約10haの敷地に約25,000本のヤブ椿が自生してい
ます。その所以でしょうか、萩には椿地区・椿東(ちんとう)地区や、椿東小学
校・椿西小学校など椿にちなんだ名前が多くあり、椿という花には萩や夏み
かんの花と同様に思い入れがあります。
毎年、12月~1月頃に開花宣言が出され、その後可憐な花を咲かせます。
今年は寒さの影響で少し遅れてるということで椿のカーペットは見られません
でしたが、もうしばらくすると春らしい日差しに照らされ一面に椿を敷き詰よう
な景色と共に絶好の散策日和となることと思います。
期間中の土・日・祝日には海産物などの特産品・焼きイカ・サザエの壷焼き
やうどんなどの軽食・地酒・地ビール・椿や花木などの販売があるようです。
可憐な椿に癒されながらの森林浴に、ぜひ、萩においでませ!

●萩・椿まつり 

◎開催期間-2012年2月18日(土)~3月20日(火)
◎開催時間-期間中の土・日・祝日(10:00~16:00)
 「椿見どころ案内人」が無料で椿群生林内の見どころを案内
◎会場名-萩市笠山椿群生林(山口県萩市越ヶ浜虎ヶ崎)

≪群生林の入り口から見える日本海≫
201202kasayama.JPG

≪北長門海岸国定公園に指定されています。≫
201202kasayama1.JPG

≪ツバキ群生林の案内板≫
201202kasayama2.JPG

≪もう少しすると一面に椿を敷き詰めたようになると思います。≫
201202kasayama27.JPG

≪春の暖かな日差しに照らされた可憐な椿≫
201202kasayama5.JPG

≪一部ですが、結構咲いてる木もありました。≫
201202kasayama10.JPG

≪展望台から見下ろして見る椿です。≫
201202kasayama12.JPG

≪展望台から椿の木越しに見る日本海≫
201202kasayama13.JPG

≪珍しいピンクの椿です。≫
201202kasayama18.JPG

≪珍しい品種の椿です。≫
201202kasayama19.JPG

≪定番のヤブ椿です。≫
201202kasayama7.JPG

≪群生林の中に大桂庵の(桂)の文字を見つけ思わずパチリ!≫
201202kasayama22.JPG

≪藪肉桂を下から仰ぎ見ました。結構高い木でした。≫
201202kasayama23.JPG

≪見ていると思わず時を忘れてしまう大好きな日本海です。≫
201202kasayama26.JPG


コメントする