萩の花に虫いっぱい!

若い頃から、秋の好きな花は「秋桜」でしたが、昨年、『萩』が仲間入りしま
した。昨年、8月にネットで購入した3種類の鉢植えを新しい鉢に植え替え、店
の前に設置し水やりをしながら待つこと2ヶ月。可愛い可憐な花が咲き、約2ヶ
月近く楽しむことができました。
花も葉もすべて落ちてしまった後、奥の軒下に場所を移動し茎だけになって
しまったの萩に<時々お水をあげながら「今年もきれいに咲いてね!」と話し
かけてました。
先日、友人が訪ねてくれた時、その萩を見て「虫がいるんじゃない?」と言わ
れ、よく見てみると葉の裏や細い茎に2mm程度の青虫がいっぱい、主人にも
声を掛け退治すること50~60匹もいました。
プチガーデニング歴1年とは言え、お恥ずかしい限りです。
3種類の中のエドシボリが、少し咲き始めました。もう少し時間がかかりそう
ですが、すべてが咲きそろうのがとても楽しみです。
下記の画像は昨年咲いていた時のものです。

《ミヤギノハギ》
hagi1.jpg

《シロバナハギ》
hagi2.jpg

《エドシボリ》
hagi3.jpg

コメントする