萩焼の大きな植木鉢を作陶中!

大桂庵は今年の春、おかげさまで20周年を迎えることが出来ました。
昨年よりリニューアルの計画が進む中、20周年の記念となり大桂庵のマス
コットとなるべく植物を店舗前に置きお客様をお迎えしたいと思い、昨年の秋
ごろ桂という文字のある「月桂樹」と「桂の木」を2鉢づつ買い求めました。
ホームセンターで購入したプラスチックの植木鉢で育ててましたが、『やはり
鉢は萩焼で造りたいね!』と作家と話し作陶することを計画しました。
作陶のスケジュールが合わず春のリニューアルオープンには間に合いませ
んでしたが、現在傘立てと一緒に作陶中です。大きく育つことを想定してかな
り大きめに作陶してており、出来上がりがとても楽しみです。
出来上がりましたらまたブログでもご紹介させていただきますので、その時
はぜひご覧下さいませ。

《桂の木を植える予定の鉢に刷毛目をしております。》
uekibachihakeme.JPG

《乾燥中の植木鉢と傘立てです。》
uekibachikansou.JPG

《現在の店舗前の月桂樹と桂の木です。》
uekibachitenpomae.JPG

コメントする