大桂庵の桜はもう少し!

今年1月下旬、山口県内の園芸ショップで桜の盆栽を2鉢購入しました。
大桂庵の植木鉢に植え替え、この冬の寒波も何とか乗り越えてくれました。
昨年、購入した椿はつぼみのまま花開くことなく残念だったが、桜は数日前
からつぼみがほころび始めました。
「8日のリニューアルオープンに、ピンクの花が色を添えてくれるとうれしいん
だけど...」と思いつつ待ち焦がれてます。

我が家には、大桂庵という店の名前にちなんだシンボルツリーがあります。
そのひとつは月桂樹で、大きいのと小さいのと2つの鉢が店の前で青々と茂
ってます。
もうひとつは桂の木で、やはり大きいのと小さいのと2つあります。冬の間に落
ちてしまった葉が最近ついてきて、我が家ではちょっとした喜びになってます。
桂の木もリニューアル前は店の前においてましたが、1つの鉢がすごく伸びた
ため屋根のないスペースに移動してます。どこまで伸びるか楽しみです。

《大桂庵の桜の今》
taikeiansakura2011.JPG

コメントする